Amazon欲しいものリスト 連携してみた

マクリン、ヒトデ、サンツォ、ノビタ氏登壇!ブロガー座談会で学んだ20のこと

2020年1月24日、ConoHa主催による人気ブロガー・アフィリエイター座談会が開催されました。

登壇者は、なんと、超人気ブロガー4名!

すごいメンバーでしょ!?

人気ブロガー4名の話のハシバシから、ブログ運営で大事にしていることがジワジワとにじみ出てくる訳ですよ。

それをつなぎ合わせることで、我々初心者ブロガーがやるべきことが見えた気がしたのです。

本記事では、参加できなかった皆さんのために、トップブロガー4名の「20の名言」と、それを通じて学んだことをシェアします。

絶対に参考になると思うので、読んでみてください!

人気ブロガーのマクリンさん、ヒトデさん、サンツォさん、ノビタさんのプロフィール

マクリンさん

出典:マクリンhttps://makuring.com/

会社員ブロガーとして、月100万回読まれるガジェットブログ「マクリン」を運営。
ガジェット系まとめ記事が超秀逸。モバイルバッテリーなどの記事に強み。
このブログでは、Amazonの商品がかなり売れまくっているとか・・・。
なお、本業は「もしもアフィリエイト」の社員さん。
座談会ではASP観点での発言もたくさんされていました。

ヒトデさん

出典:ヒトデブログhttps://hitodeblog.com/

専業ブロガーとして、初心者向けにブログの始め方などをまとめた「ヒトデブログ」や「今日はヒトデ祭りだぞ」、「今日は社畜祭りだぞ」などユニークなサイトを手がける。

ある程度ブログをやっていると、必ずこの方のブログに当たりますよね。
全体的な見せ方が本当に秀逸だと思います。
そして、専業ブロガーならではの絶対にマネタイズしてやる感がヒシヒシと伝わってくるブログ構成が本当にすごいなぁと思います。

サンツォさん

出典:ブログ部https://ebloger.net/

2019年の副業年収が3800万円(!?)という超人気ブロガー。

ブログ初心者向けにノウハウを教える「ブログ部」などを手がける。

なかなか辛口の方で(笑)、今回のイベントで参加者のブログを4人の登壇者が診断するという企画があったのですが、バッサバッサと鋭く斬りまくっていました。

でも、参加者からすると、それがありがたい訳ですね。

ノビタさん

出典:のまのまどhttps://nobitakun.com/

元々はASP最大手「A8.net 」の広告主として承認作業を手がけていたが、現在はワードプレスの技術系、KUSANAGI構築、ワードプレス移行などのサポートを行っている方。

座談会では技術的な観点からのコメントが多数あった。

ブログ「のまのまど」を運営中。

WordPressテーマ「SONIC」を開発中とのことで、こちらも楽しみ。

いま大注目の最新ワードプレステーマ「THE SONIC」の魅力をまとめました。

マクリンさん、ヒトデさん、サンツォさん、ノビタさんの名言から学ぶ20のこと

今回の座談会では、人気ブロガー4人の話のハシバシから、大変勉強になる重要な名言が飛び出しました。

そんな4人の名言集から学べることをまとめてみました。

【名言1】「ブログはオワコンか?」への回答(by マクリンさん)

ブログで会社員くらい稼ぐのは可能でしょ

皆が何となく思っている、「動画の時代が来てしまい、ブログはオワコンになるのでは?」という不安について。

マクリンさんから力強いコメントが出ました。

【名言2】「動画もやるべきか?」への回答(by マクリンさん)

動画をやったらノートPCの売上が2倍になった。
でも、文字情報であるブログが「母艦」なのは変わらない。

一方で、Youtubeもやっているマクリンさん。

その効果についても語ってくれました。

しかし、ブログが「母艦」として機能し続けるのは間違いないでしょう。

文字はなくならないのだから。

【名言3】「動画もやるべきか?」への回答(by サンツォさん)

動画もやれば検索流入は2倍になる

サンツォさんは、検索流入元としてのYoutubeの重要性をコメントしました。

この効果でマクリンさんの売上も伸びたのでしょう。

しかし、逆に言えば、サンツォさんもブログは「母艦」として残るという大前提があり、Youtubeは「検索流入」のためのツールという見解を述べたのではないでしょうか。

【名言4】「雑記ブログと特化ブログはどちらが良いか?」への回答(by ノビタさん)

雑記ブログをジャンルごとに分けて特化ブログにしたら、全部のジャンルで上がった

そして、これも我々初心者ブロガーが必ず悩むテーマ。

「雑記ブログ」と「特化ブログ」はどちらが良いのか?

この問いに対して、ノビタさんのテクニカル分析が炸裂。

特化ブログにするだけでアクセス数が上がったそうです。

【名言5】「雑記ブログと特化ブログはどちらが良いか?」への回答(by サンツォさん)

日本のトップブロガー30人を調べてみた。
稼いでる人は特化ブログだった。

さらには、サンツォさんのマネタイズ分析も炸裂。

今回お話を聞いていて全体的に感じたのが、トップブロガーの皆さんはマネタイズを非常に重視していて、とてもシビアだということです。

特にサンツォさんはそこを重視されている方で、だからこそあんなに売上が出ているのだと思いました。

【名言6】「これからチャレンジするならどのジャンルがおすすめ?」への回答(by サンツォさん)

副業系は伸びる。
でもマネタイズ良くないんだよね。

そんなシビアなサンツォさんから飛び出た一言。

やはり、ジャンル選びの時点で相当マネタイズを意識しているということだと思います。

どの記事でアクセスを集め、どの記事でマネタイズするのか。

そういった戦略が重要なのでしょうね。

【名言7】参加者のブログを見て一言(by ヒトデさん)

これはすごい1次情報ですね

参加者のブログ内に相当マニアックな内容があり、それを見たヒトデさんが発した一言。

これって、たぶん相当重要な本質をついている一言で、ヒトデさんは、記事のオリジナリティを強く意識していることだと思います。

オリジナリティのある記事・・・。

それを追求していくとヒトデさんのようなブログが作れるのかもしれません。

【名言8】「2020年にやるべきテーマは?」への回答(by サンツォさん)

本質的なことは変わらない。
自分なりのことをどれだけ付け加えられるか。
それをどれだけ追求できるか。

オリジナリティについては、サンツォさんも違う質問の際にコメントしていました。

サンツォさんは「自分なりのことを付け加える」と発言しました。

全文にわたってオリジナリティを出し続けるのはシンドイものがあります。

しかし、このように自分なりのことをいくつか付け加えると考えれば、少し楽になるような気がしました。

【名言9】「2020年のブログの展望は?」への回答(by ヒトデさん)

何を書いたかではなく、
誰が書いたかが重要になってくる

ヒトデさんは、さらに上記のコメントで「ブランディングの重要性」について発言していました。

オリジナリティとブランディングが重要ということですね。

【名言10】「アクセスが伸びなくて困っている」という参加者からの相談に対して(by ヒトデさん)

初めて4か月なら上がらないのは当たり前

アクセスが伸びなくて困っているという、ブログを初めて4か月目の参加者からの相談に対するヒトデさんの発言。

やはりアクセスが増えるまでには時間がかかるということですね。

アクセスが増えなくても、諦めずに更新を続けていきましょう!!

【名言11】「アクセスが伸びなくて困っている」という参加者からの相談に対して(by サンツォさん)

これ、YMYLですよね?

一方で、美容系のブログをやっているがアクセスが伸びないという参加者に対するサンツォさんの一言。

アクセスが伸びやすいジャンルと伸びにくいジャンルというのがあるのも一方で事実で、長く続ける前に、ジャンルをしっかり選ぶというのも重要なのですね。

【名言12】参加者のブログを見て一言(by マクリンさん)

レイアウトすごい上手いのに、タイトルがイマイチですね。

参加者のブログを見たマクリンさんの一言。

マクリンさんがあれだけ多くのアクセス数を集めている理由に、タイトルを相当意識しているということがうかがえます。

【名言13】参加者のブログを見て一言(by サンツォさん)

広告がウザい

参加者のブログを見たサンツォさんがバッサリ。

この方のブログ記事にはGoogle Adsense広告が7つくらい貼ってあり、それを見たサンツォさんの発言です。

マクリンさんいわく、ファーストビューには広告を入れない方が良いとのこと。

ユーザービリティの重要性ですね。

【名言14】「サブカテゴリを作るならどんなもの?」への回答(by サンツォさん)

ペルソナが同じもので

ブログの横展開の仕方の質問に対して、サンツォさんの回答。

おそらく先ほどのブランディングと同じ考え方なのでしょう。

【名言15】 「被リンクを増やすコツ」への回答 (by ノビタさん)

エゴサしてる中小企業を探してソーシャルリンクもらう

被リンクに関する質問に対してノビタさんの回答。

ノビタさんは具体的な手法を直球で回答してくれますね。

【名言16】「被リンクを増やすコツは?」への回答(by マクリンさん)

SNSを頑張って、自然増を作る。

被リンクに関するマクリンさんの回答。

SNS頑張らなくっちゃ!

【名言17】「被リンクを増やすコツ」への回答 (by ヒトデさん)

リアルイベントはすごく良い。
参加者がリンク貼ってくれたりする。
インタビューも積極的に受けるようにしてます。

被リンクについてヒトデさんからの回答。

ヒトデさんは「リアル」の重要さをコメントしていました。

引きこもりの僕には難しい課題なのですが、出来るだけブロガーの方と交流を持っていきたいと思います。

【名言18】「被リンクを増やすコツは?」への回答 (by ヒトデさん)

こんな記事書いてるから載せてくださいと普通にお願いします。
今日の報酬も被リンクでいいです。

被リンクについて、ヒトデさんがさらにコメント。

直接的に被リンクを載せてくださいとお願いするそうです。

それくらい被リンクは重要だということですね。

あ、ヒトデさん、被リンクください!!(笑)

【名言19】 「これからチャレンジするならどのジャンルがおすすめ?」への回答 (by マクリンさん)

いま広告主がないジャンルを書いてみるのも良い。ASP案件に縛られる必要はない。

おすすめジャンルに関するマクリンさんの回答。

ASP案件の中から探したら、必ず競合が出てしまいますよね。

まだ案件がないけどこれから出そうなジャンルをあらかじめ書いておけば、ブルーオーシャンだし、先行メリットも出せますよね。

さすがマクリンさん。

【名言20】「2020年にやるべきテーマは?」への回答(by ノビタさん)

大手企業が新しく始めるサービスの商標

2020年にやるべきテーマは?という質問に対して、またまたノビタさんから直球の回答。

これって、結構核心をついているのではないでしょうか?

テーマ選びの参考になりました!

まとめ

いかがだったでしょうか?

やはり最前線を走っているトップブロガーの皆さんの発言には重みがあるし、とっても勉強になります。

こういうイベントには積極的に参加するべきだと改めて感じました。

さらに、こういったイベントに参加する特典として、主催のConoHa WINGサーバーの優待券をもらえたり、ノビタさんが開発中のワードプレステーマ「The SONIC」のカードもゲットできました。

いま大注目の最新ワードプレステーマ「THE SONIC」の魅力をまとめました。

そして、最後には懇親会もありました。

4名の登壇者様や、もしもアフィリエイトの担当者様、GMOからはConoHa WING の責任者の方なども参加されてました。

・・・が、引きこもりの僕は全然コミュニケーションできず・・・(涙)

そういうところがダメなんでしょうね・・・。

ヒトデさんがおっしゃるように、ブログの成功には人との繋がりも大切。

大物ブロガーに「被リンクくださいっ!」って突撃するくらいの勇気がないとダメなんでしょうね。

まあ、99%もらえないでしょうけど(笑)

でも、もしかしたら、1%でもらえるかもしれない訳だし。

今回の反省を生かして、ブロガーとしての名刺を作りました。

これからは、名刺と勇気を持って、思いっきり挨拶をしにいきます!!

とっても勉強になった1日でした。

これからブログがんばります!

ノビ

ノビ

昼は会社員
夜はサイト運営&投資活動

夜の活動収益でほぼ暮らしてます(汗)

WordPressテーマ「THE SONIC」
発売前βテストに参加!

最高のWordPressテーマです
本サイトでも稼働中!

FOLLOW

カテゴリー:
関連記事